• 中古でも快適!マンション生活
  • 中古でも快適!マンション生活
  • 中古でも快適!マンション生活

やっぱり便利で安心な中古マンション生活

マンションは一戸建てに比べると、便利な点がいくつもあります。例えば維持や管理は、多くの場合、管理組合で行なっていますので、個々に手間をかける必要がありません。外壁補修、共有スペースの補修をはじめ、大規模改修工事も積立金でまとめて施工するので安心です。一戸建ての場合は、問題が起こった箇所を自分で見つけて、自分で修理するか工事業者の手配をしなくてはなりません。また大規模補修に備えて、積み立て預金の準備も必要です。

さらに物件にもよりますが、マンションでは、ゴミはいつでも集積所に出しに行けること、ドアの鍵一つで外出できること、宅配便を預かってくれる管理事務所があることなど、便利な点が多数あるので、住みたいマンションにどのようなサービスがあるのか、ご自身で調査されるのもよいかも知れません。また、すでに居住者がいる中古マンションなら、管理組合や住んでいる人から、購入前にあらかじめメリットやデメリットを聞いておくことができますから、計画だけで購入契約をする新築マンションのように、こんなはずではなかったという気分的な問題も少ないと言われます。中古でも快適に暮らせるのがマンションライフなのです。

また中古マンションの特筆すべきメリットは、購入検討をしている時に外から見るだけで、住んでいる人の雰囲気やライフスタイルを知ることができる点です。ベランダに布団や洗濯物が並んで生活感が多いマンションもあれば、観葉植物や花であふれていて生活感が少ないマンションもあります。子育てを考えているファミリー、一人で気楽に暮らしたいシングルなど、自分のライフスタイルと照らし合わせながら、理想の住まいを築くことができるのも、中古マンションの大きな長所と言えるでしょう。